アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【NB8C】テールライトのバルブ交換

ロードスターのテールの制動灯が片方切れたようです.もうそろそろ16歳ですし,実はテールランプは外すのがちょっと面倒なので,思い切って全部交換してしまうことにしました.

まずはフロアマットをどかし,ピンをぬいて内張を後ろの方だけはずしておきます.そしてまずはランプユニットの上側のネジ()を外します.
d0106518_025734.jpg
使う工具は Ph#2 です.

で,内側の二つのナット()を外します.
d0106518_033834.jpg

ここは 10mm です.
そしてテールライトユニットをまっすぐ後ろに引っ張ります.見えないところにプラスチックの固定ピンがあるので,結構固いので,今回の作業の中ではここが一番大変なところです.勢い余ってユニットを落とすくらいの勢いになると配線にテンションが掛かって危ないので引っ張りすぎないように注意です.

ユニットがはずれるとこんな感じになります.
d0106518_06429.jpg

プラスチックのバルブ固定具(灰色や薄茶色の部分)は反時計回しするとはずれます.

使用するバルブは以下の通りです.(NB8Cの場合はいずれもクリアのウェッジバルブ)
方向指示灯 T20 12V21W
後退灯 T20 12V21W
尾灯/制動灯 T20 12V21/5W(ダブルフィラメント)

方向指示灯と後退灯は同じ物なのですが,全部交換するなら都合4個必要です.しかし,お店に行ったら標準的な物は3つしかなかったので,後退灯はレンズ付きにしてみました.
d0106518_0124814.jpg

明るさ3倍とありますが,実際はちょっと明るい気がするというくらいです(個人の感想です).

ちなみに古いのを並べるとこんな感じ.
d0106518_0141985.jpg

左から後退灯,方向指示灯,尾灯/制動灯.さすがに尾灯/制動灯が一番長時間点灯するので,バルブ内も黒くなって劣化が見られますが,後退灯と方向指示灯は肉眼で見る限りは悪くなってる感じはしませんでした.こっちは交換する必要なかったようですね.百年くらいもちそう.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-31 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)