人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

梅酒を作る

梅が梅酒にするにはちょうど良さそうな感じなので収穫することにしました.
梅酒を作る_d0106518_282453.jpg

しかし遠方はすごいことになってそうです.
梅酒を作る_d0106518_284392.png

こっちは晴れているのですが,向こうは真っ暗です.急がねば.....
梅酒を作る_d0106518_292773.jpg

結局降りませんでした.笑 秤が壊れて何キロか分かりませんが,大体 5,6 kg くらいでしょうか.選別して傷がついているものは取り除きますので,結構減ります.昔はちゃんと管理していたので,バケツに何杯も獲れたりしましたが,今は日当たりもよくないし,薬もまいてないし,古木になって収量も落ちてるのかも知れません.青梅には毒があるので鳥は食べないと思うのですが,なぜか傷ついた実が結構あるんですよね.

結局 8L の大きな瓶に多めに梅を入れたものをメインにして,残ったものは泡盛で作ってみました.
梅酒を作る_d0106518_2173884.jpg

度数が高めなので無糖にしてみましたが,どうなるかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-06-07 00:00 | 徒然話 | Comments(0)