アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Thermorse の試作

夏に向けてモールスガジェットを考えています.2015 夏の第一弾としてこんなのを作ってみました.
d0106518_023029.jpg

Thermorse です.名前からピンときた人も多いでしょうが,そのものズバリ温度計です.

ボタンを押すと,気温をモールスで知らせてくれます.7セグとかだとピン数が多くなりますが,圧電サウンダなら1ピンでOKですからね.ATtiny13A を使っていますが,それでも余るのでサウンダに2ピン使って音を大きくしました.

試作品ですが,実際にはこんな感じで動きます.



腕時計の気温計が 28.6 ℃を示しているところで,Thermorse は 28C と打ってますね.センサーの精度的には±数度の誤差はありますから,まあ妥当なところかなと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-25 00:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)