アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

なぜしない?アドレス確認

ネットで買い物をするときメールアドレスを入れるのは当然ですが,そこに間違って他人のアドレスを入れてしまう人が結構いるんですね.実際私のアドレスはごく普通な名前だからか,そういうのが多いです.知らない人にプライバシーをさらす結果になるわけですから気を付けないといけません.

またネット企業なら顧客となる人のアドレスの確認はするのは当然だと思います.ですから,一度アドレスの確認のためのメールを送ってきて,そこにあるリンクに一定時間内にアクセスすることで,アドレスの確認をする会社も多いです.確認できなければヒモ付けしなければよいわけです.完全ではないですが,悪意がない限りは通用する仕組みです.

しかし,なぜかそういうシンプルな仕組みでさえとらない会社があるんですね.今回は某巨大ネット企業がそんなていたらくなのを知って驚きました.実際に来たのがこんなメール
こちらの注文に覚えがない場合は、他の方が誤ってあなたのメールアドレスで注文した可能性があります。その場合は、大変お手数ですが、上記ショップならびに****までお知らせください。

そりゃ,覚えが無いどころか,名前も住所も電話番号も全部違うわけですから,間違いに決まっています.一回こっきりなら無視すれば良いのですが,そこから毎日何通も広告が来るようになりました.不愉快なのでそのメールにある報告につながるらしきリンクをクリックしたら,FAQ に飛ばされました.おまけにそこにはアドレス間違いに対する報告に関する記述が見当たりません.悪戦苦闘しながらいろいろ辿って質問するフォームに入って申し入れましたが,ここは私自身もたまに使っていたので,改善してもらわないと....というのも spam box に入るようには出来るのですが,自分も使うところだとなかなか分別も難しく,避けたければ結局そことは取引しないという選択しかなくなりますからねぇ.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-26 22:00 | 徒然話 | Comments(0)