アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

電池交換不要は手間不要

妻が急用で時計を使いたいのだけど,しばらく使わずにしまっていたら動かなくなったと言ってきました.電池を交換すれば動くわけですから,夜中ですが例のミッドナイトアキバシ(時間外受付のことです.笑)で電池を買ってきてもらい,交換してあげました.

ちなみに妻はいくつか時計を持っていて,その中で私の母にもらった時計は最初動いていなかったけど,いじっているうちに動き出したというのです.もし電池がギリギリのところで止まっていて,衝撃で動き出したのだとすれば,いずれすぐに止まってしまうでしょう.用事の途中で止まっては大変ですから,それは使わせなかったのですが,それからどうも調子よく動いているようです.

よーく時計を見てみると,その時計はシチズンなんですが eco-drive と書かれています.
d0106518_0551769.jpg

調べてみると,これって光電池なんですね.だから光に当てておけばいいのです.止まっていたのは,引き出しにしまい込んでいたからということだったわけです.クオーツなのに電池の心配をしなくて良いのはすばらしいですね.

と言ってる私は機械式時計派なので,仕舞ってあっても電池切れで困ることはありませんが.....あ,クオーツも一つだけ持ってました.それは野遊び用 Protrek です.しかしこれも実は光電池.やっぱり電池交換不要っていいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-27 00:00 | 徒然話 | Comments(0)