アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

What a ピーーー day

みなさん,車のクラクションを前に鳴らしたのはいつですか?普通に乗ってる限りは滅多に鳴らすことってないですよね.まあ地域によっては挨拶代わりだなんてところもあるかも知れませんが,少なくとも東京では私の場合鳴らすことも鳴らされることもまずないです.私が前に鳴らしたのは,確か昨夏車検のときのクラクション検査でです.笑

ところが今日に限って二回も鳴らすことになりました(私の勘違いだといけないので車載カメラの動画は確認しています).

まずはこちら.
d0106518_1553487.jpg

トラックが交差点に進入した後で信号が変わったのではありません.彼はわざわざ赤になって十秒くらい経ってから進入してきたのです.私はとっくに青,それも自分が先頭ではない状態で直進して入ったのに,左からトラックがでてきてびっくりの図です.

次はこちら.
d0106518_1554167.jpg

片側直進3車線+右折車線です.このトラックは第2通行帯(直進3車線のうちの真ん中)を走行していて,交差点の直前で右に車線変更して私の前に入ってきました.最初は右折したいのかと思ったのですが,第3車線(直進)に入った途端停車です.ウインカーがでていれば,右折レーンと間違って止まってると判断しますが,そうではありませんでした.挙動不審だと思って注視していましたが,何もないのに青で止まってるので私が追突される可能性があります.

ちなみにどちらのトラックも私のクラクションにすぐには気づいてくれませんでした.車検には通る音量のはずですが,危険防止のためにはもっと大きな音の方がいいみたいです.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-29 22:40 | 徒然話 | Comments(0)