アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

厳密なのかそうでないのか分からない

デニーズでこんなのを買ってきました.
d0106518_23582738.jpg

パンケーキが結構美味しかったので,家でも出来るかなと.

で,裏に作り方が書いてあります.
d0106518_23585423.jpg

水は 108g だそうです.25℃における水の密度から計算すると 108.3mL ということですね,まあ有効数字3桁なら 108mL でよろしい.しかし,ずいぶんと厳密ですよね.きっと g 単位であわせ込んでこそ絶妙な味わいになるに違いありません.

あとの材料はと....卵が1個.え?サイズとか指定なし??卵は規格で
LL 70g-76g
L 64-70g
M 58-64g
MS 52-58g
S 46-52g
SS 40-46g

となっていますから,実はサイズを指定したとしても精度的には1桁強しかありません.いいんでしょうか.まあ強引ですが,卵は大分違っても味わいに差はないということにしましょう.

次.焼き加減です....え?弱火?ガスの出力を J/s で規定するとか,温度を1度刻みで表現したりとかしないの?挙げ句の果ては「約3分程焼きます」ですって.えーーー?せめて秒単位で決めようよ.せっかく 1/1000sec まで測れるストップウォッチ用意したのに....焼き加減って大事じゃないのかな??

というわけで,理系的には厳密なのかそうでないのか全然分からない作り方なのでした.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-29 23:55 | 徒然話 | Comments(0)