アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

プライベートでファンを回す

私は SE くらいの時代からの Mac ユーザー(非窓派)ですから,PC と言えば Mac しか買いませんが,昔程は買うときに CPU とかビデオのスペックってあまり気にしないんですよね(具体的には iMac が出たくらいからはこだわらなくなった.もう 17 年も前か).というのも,そんなパワーがいるようなことを普段はしないからです.ゲームもしないし,ビデオ編集もしない,興味もない.

ところで最近はデジカメでもそこそこの動画が撮れるじゃないですか.うちの Sony NEX-5 でも HD なビデオが撮れるので,ちょこちょこ撮って遊んでいました.これをマックに持ってくると AVCHD というファイル(というかフォルダ?)ができるのですが,クリップでファイルが別れていないので使いにくいです.で,それを QuickTime で開くときはクリップを選んで開くので,開いてから save as で mov に書き出すことが出来るのです.これで個別のファイルが作れます.ただ作成に割と時間がかかるようです.待ってられないので,クリップをどんどん開いてそれぞれファイルに落としていったら,ファンが動き出しました.見るとこんな感じ.
d0106518_27053.png

こういうことさせてるときっと良い CPU とかが欲しくなるんでしょうねぇ.仕事では電磁界解析とかの計算が重かったりするので,割りといいのでないとストレスがたまりますが,遅ればせながらプライベートでもそろそろ自分自身がそういう時代になったのかも.
[PR]
by jq1ocr | 2015-07-03 01:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)