アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

相模人に間違えられる

ネットニュースの話題で「出身地鑑定!!方言チャート100」というサイトがとりあげられていました.

もちろんこういうのはやってみる派です.もちろん正直には答えますが,そういう言い方をしたことがあるか?という質問に対し,あまりそういう言い方はしなくても,たまにすることがあるというとき「はい」と答えたところ.....
d0106518_21544033.png

三河人ということになってしまいました.もちろん違います.

で,今度はそういう言い方をする可能性が数割以下だったら「いいえ」にすることにしました.すると....
d0106518_2156954.png

相模人になってしまいました.

おかしいなぁ.生粋の武蔵人のはずなのに.昔英語がブルックリン訛りだと言われたことはあるけど,日本語が相模訛りだと言われたことはないなぁ.

最後にフィードバックするところがあるので,もちろんそこには記入して送信.そのあとどう答えれば当たるのかやってみました.

ちょうどをきっかり,というと相模になってしまうので,ここをあえていいえにしてみます.そして半分ずつを「半分ずっこ」にすると千葉方面になりますので,ここもいいえにします.最後に歩いてを「あるって」にすると武蔵になります.正解.でもきっかりも半分ずっこもいうのだが.....もしかして100に分けるくらいでは粗すぎるのではないですかね.
[PR]
Commented by JG2GSY at 2015-07-09 22:11 x
結果は尾張と出ました。高校まで三河で育ちましたが、その後はずっと名古屋に住んでいますので、今回の結果は正解だと思います。
Commented by JG2GSY at 2015-07-10 21:15 x
職場の同僚5人で試しました。全員が名古屋周辺の出身者ですが、それぞれの方言の微妙な違いを見事に判別して、全員が正解でした!
Commented by jq1ocr at 2015-07-11 07:37
14歳までどこにいたかということらしいので,おしかったのではないですかね?まあ三河と尾張がどの程度違うかよく知らないのですが,わざわざ分けていると言うことは,そこそこ違うのではないかと.
Commented by JG2GSY at 2015-07-11 17:08 x
実は、もう一度やってみたら三河と判定されました。1回目と2回目の違いは、「小中学生の頃の自分に戻って、言うか、言わないか」を考えて回答しました。

愛知県人にしか通じない方言にYesと回答すると、次は尾張と三河に特有の方言が出てきます。非常に論理的に作成されたサイトだと思います。
by jq1ocr | 2015-07-08 22:30 | 徒然話 | Comments(4)