アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

リサージュジェネレータ

以前 S 先生とリサージュの話をしていたときに,文字とか絵とかも書いたら面白いよね,という話になり,S先生は FPGA で,私は AVR で作ることにしました.すっかり忘れていたのですが,先生より「できたよ」と写真が送られてきたので,これはやらねば!と方眼紙とにらめっこ.とりあえず最初はお約束で....
d0106518_22574242.png

今度は絵でも描こうかと思うのですが,お約束は初音ミクらしく(違)これは大変だなぁと.笑
[PR]
Commented by WPJ at 2015-07-20 01:22 x
 やっぱり、「イ」なんですね。それにしても、美しい「イ」ですね。

 次回はオシロではなく、ネットアナのスミスで「イ」に挑戦してください。私は「イ」ではありませんでしたが、無駄に面白かったですよ。
Commented by jq1ocr at 2015-07-20 23:56
スミスでイですか.それは面白い!!

インピーダンスを電子的にコントロールできるデバイスがあれば簡単に出来ますが,あるいはうまいこと周波数ステップを選ぶとか?いずれにしても結構難しいですね〜.笑
Commented by WPJ at 2015-07-21 21:55 x
 過去に、通過位相と振幅をPICで制御するほにゃららがあって、その実験中に動作試験としてやっていました。

スミス、S21、1GHz程でCW FREQ、NUMBER OF POINT=いっぱい、SWEEP TIME=けっこう長い、で楽しく描けました。

 ニッチ過ぎるお遊びです。
Commented by jq1ocr at 2015-07-21 22:37
なるほど,S21 がいじれるそういう何かがあったのですか.面白いですね〜.S11 でそういうアンテナがあったら面白いのですが,偶然の産物でそういうのないかなぁ.笑
by jq1ocr | 2015-07-17 23:00 | マイコン・電子工作 | Comments(4)