アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ATtiny85

の扱いが秋月でも始まったのですね.今頃気づきました.
d0106518_13252317.jpg

今までは標準 AVR は 328, 小型なものは tiny13 という使い分けをしていましたが,IO はそんなにいらないけど,プログラムがどうしても 1kB に収まらないというパターンがしばしばあったのです.もちろん 1kB をちょっと超えるくらいであればプログラムを見直したり,コンパイラをだますようなテクニックでなんとか 1kB に収めるということもやってきましたが,大きくオーバーするようでは見直しも難しいですから,今までは足が余分だなぁと思いつつも 328 (あるいはそれより小さいの)にしてしまったりしていました.

tiny85 はフラッシュが 8kB,EEPROM, SRAM が共に 0.5kB あります.値段は tiny13 が 50 円なのに対し,tiny85 は 160 円もします.ただ使いようによっては十分その価値を引き出せるでしょう.早速今考えているプロジェクトがありますので,それに使ってみることにします.

そうそう,tiny13 のフラットパッケージ版は秋月では扱っておらず,私の場合は海外通販で買ったりしていましたが,tiny85 のは秋月でも扱っています.
d0106518_13343021.jpg

値段は150円とそれほど安いわけではありませんが,小さくパッケージングしたい場合には便利そうです.
[PR]
by jq1ocr | 2015-07-28 22:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)