アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

恩師を偲ぶ

不動岡の書道部でお世話になった木村先生が昨年末亡くなったという残念なお知らせをご令室よりいただきました.

私は正式な部員というわけではありませんでしたが,先生の人柄に惹かれて書道部に入り浸っていて,下手をすれば部員よりも先生にお世話になった一人かも知れません.年がら年中,先生と話をするために書道室に行っていましたが,正直先生からすれば仕事の邪魔だったでしょうね.卒業式前などは卒業証書の筆耕をされていて,明らかに忙しそうに見えましたが,そうでないときは何も知らない私から見れば,暇そうに見えたのです.大変失礼いたしました.自分が似たような立場になって初めて理解したのでした.

結局自分自身は上手に書けるようにはなりませんでしたが,たくさんの書物を見せてもらって,若干の審美眼のようなものが身についたと思いますし,展示会の前のお手伝いを通して表装の仕方も覚えました.篆刻もさせてもらったりと,いろんな経験をさせていただきました.卒業してからも毎年必ず文化祭に行って,先生が定年退職されるまでは伺ってお話しするのが恒例行事でしたね.

大学に入ってから書道研究会を立ち上げたりもしましたが,書道が好きと言うよりは,先生からいろんな話を聞くのが好きだったのでしょう.一代でなくなりました.苦笑

先生のことを思い出しながら,時々は書いてみようと思います.合掌
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-04 22:30 | 徒然話 | Comments(0)