人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

外国人に間違えられる

アキバシの帰りに妻が気になっていたという焼き肉屋に行きました.メニューを見ていると背後の店員から
Do you need English Menu?

と聞かれました.反射的に No と答えましたが, No? と聞き返されたので I'm Japanese と言ってしまいました.真剣(笑)にメニューを見ていたので,店員の顔を見ないままに反応したのがまずかったですね.英語で言われたということは,店員が日本人ではないのだと思って英語で答えたのですが,別にそういうわけではなかったようです.

会計の後で「大変失礼いたしました」と言われました.外国人と間違えられることは別段失礼だとは思っていないのですが, I'm Japanese と答えたことが,癪に障っての対応だととられた可能性はありますね.それはかえって申し訳なかったような.

しかしなぜ外国人だと思ったのかなぁ.まあ昔からピアース・ブロスナンに似ていると言われて....はいませんが(笑),実際今まで日本で外国人に間違えられたことは一度もありませんでしたのでびっくりしました.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-08-12 00:30 | 徒然話 | Comments(0)