アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ママチャリのタイヤを交換する

思えばもう7年近く前なのですね.ママチャリのチューブを交換したのは.....(記事はこちら

前日に空気が抜けていたタイヤに空気を入れたのですが,翌日妻にパンクしてると言われて,よくみたらタイヤが溶けるような感じに劣化してパンクしていました.まだパンクしていませんが,前輪の劣化も進んでいるので,ものはついでと両輪タイヤ,チューブ共に交換することにしました.

アキバシの自転車売り場に行ってみると,27" 1-3/8 WO はブリジストンのタフロードというのしかありませんでした.
d0106518_1425177.jpg
仕上げが雑だと思いましたが,気のせいということにします.チューブはパナにしますが,普通のが 500 円台,タフバージョンが千円です.私はタフにしておけば良いのではないかと思ったのですが,妻は無駄遣いだと思ったようで,普通のにしました.

家に帰ってきてよく見ると,このタイヤは中国製なんですね.確かにブリジストンのこのママチャリもそれ自身が中国製ですが,部品もみんなあっちで作ってるんでしょうね.仕上げが雑だと思ったのはそういうこと?でも値段は結構するんですよ.これだったらパナ(日本製)にしておいた方が良かったかも知れません.おまけに通販になるので値段もかなり安かったし.苦笑

汗びっしょりになりながら前後輪のタイヤとチューブを交換し作業終了.しかしあとから昔の記事を確認したら,組み戻し順が間違ってたっぽいです.まあすぐに直せるけど,面倒くさいな〜.苦笑

余談ですが,ブレーキのききがよくないと言われたので,かなり強く掛かるようにセットしてみたのですが,試乗してみるとそれほどでもありませんでした.部品交換かな?と思ったのですが,妻曰く新品の時からそうだったらしい.ディスクブレーキでも組むか?笑
[PR]
Commented by kuromiya at 2015-08-14 00:43 x
ママチャリのタイヤやチューブは近所のホームセンターで買ってきて交換しています。

昨今は中国製が多いですね。
自転車自体が一流メーカーでも大半は中国製と聞きますし...

ブリヂストン..一般的にはブリジストンなんですが、石橋さん。
by jq1ocr | 2015-08-12 00:45 | 二輪車・四輪車 | Comments(1)