人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

BC-167 壊れる

BC-167 というのはアイコムの ID-92 を買ったときに付いてきた充電器です.
BC-167 壊れる_d0106518_12291518.jpg

ちょっと昔のタイプなので 12V 500mA の割には今のと比べれば各段に大きいです.DPRS 用に ID-92 を使っているのですが,送信するわけではないので,この充電器を電源にして運用していました.

ところがふと気づいたら ID-92 が動いていないのです.もしや無線機が壊れた?と思ったのですが,テスタであたってみたら,電源が来ていませんでした.調べるとなんとこの充電器が壊れていたのです.

仕方ないのでとりあえず安定化電源をつないで DPRS のポートは復活させましたが,こんなものでも壊れるのですねぇ.分解しようとしましたが,ネジを外してもぱかっと開くわけではありませんでした.うーん,どうしようかな.
Commented by kuromiya at 2015-09-03 14:53 x
私が買ったVX-1だったか? 最初から充電器が不良。
電圧が出なかった....

秋葉で買ったので、秋葉まで行って交換してもらいましたが電車賃を返せと言いたいですよ。
Commented by jq1ocr at 2015-09-03 22:12
送ってもらえたら良かったですね
Commented by kuromiya at 2015-09-04 10:56 x
そういえばVX-6とFT-817は同じ充電器だった。
似たような形だと思って型番を見たら同じ物。
一個有れば、どちらでも使える...

どちらも昨今は殆ど火が入らず埃被っているけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-08-25 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(3)