アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

東京防災

ポストにこんなのが入っていました.
d0106518_0255583.jpg

千代田区全域に送られて来ているみたいですね.なんだこれ?
d0106518_0262749.jpg

防災だからサイ?もしやこのキャラで展開しようとしているのでは....というのは,おいといて,区内というか,東京全域みたいですね.すごいな,これ.

ちなみにこのキットの中はというと....
d0106518_0301114.jpg

まずはメインの本.ぱらぱらっと見ただけですががんばって作ってる感があります.あまり突っ込んだことまでは書いてないけど,子供も一緒に家族で話し合うベースにはいいんじゃないでしょうか.地図は千代田区用で避難所や病院の位置が示されていますが,隣接する中央区や台東区も地図に入る範囲での防災拠点が示されているのです.区内の防災拠点は知ってますが,隣の区の施設はどこが拠点か知らなかったので,これはいいですね.あとはシール.本に書いてある防災アクション(資材の準備とか)を実行したらポストとかに貼っておけと書いてあります.知らない人たちに押し寄せられても困るけどなぁ.最後は知事からのお手紙.要するにいざとなったら都を頼みにせずそれぞれがんばるように,ということかな?笑

そういえば昨日は防災の日ということで,その影響で妙に道路が混んでいました.しかし訓練くらいで道路が混むようでは,実際の災害時には大変なことになるでしょう.救援が届きにくくなるわけですからね.当事者は気づいてないでしょうが,検討すべき点かと思います.
[PR]
Commented by NDE at 2015-09-05 19:58 x
メインには関係ないけど。
>防災だからサイ?
千葉県印西市の公認ゆるキャラは、
印鑑を持ったサイ(=インザイ)ですね。
Commented by jq1ocr at 2015-09-06 01:00
ハンコが名産だったりする?hi
by jq1ocr | 2015-09-02 23:55 | 徒然話 | Comments(2)