アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】 プラグ交換

そろそろ10万キロになるのでタイミングベルトを交換しようと思ったのですが,自分で出来そうな範囲ではあるものの,いろいろ外さないといけないので作業時間がかかることが予想される上,仕掛かりのまま置いておくことが出来ない事情があり,今回はディーラーに任せることにしました.ついでだからとウォーターポンプやサーモスタット,その辺のベルトも交換することにしたら全部で9万近く掛かってしまいました.まあ自分でやっても部品代だけでこの半分くらいは掛かりますがね.というわけで,今までで一番お金を掛けた重整備となりました.

作業中に気づいた点があれば一緒に交換してもらうように頼んでいたのですが,特に問題はなかった,ということなので後回しでもいいかとは思ったのですが,前回いつ交換したか覚えてないプラグを交換しておくことにしました.
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とりあえず1番を外してみたところではこんな感じ.
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黒っぽいけど消耗している感じはあまりしませんね.まだ交換しなくても大丈夫だったみたい.でもいろいろこれからあるので交換してしまいましょう.
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4つとも大体同じ感じですね.オイルキャップを閉め忘れてオイルが降り掛かってしまったため,特に3番に外側のオイル汚れが目立ちますが,摩滅は少ないです.モッタイナイので予備に回しておこう.

参考までにプラグは BKR5E-11 で締め付けトルクは 25Nm です.

と,ここまで書いておいて見つけてしまいました.これです.なんだ去年交換してたのですね.道理で減ってないと思った....先にこれ見ておくべきでした.苦笑
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Commented by WPJ at 2015-09-06 20:07 x
奇遇にも、私のブログもプラグ交換についてでした。
程度の良い中古プラグは、保管しておくほうがよさそうですね。私は、保管しておいた中古プラグに交換するはめになりましたよ。
Commented by jq1ocr at 2015-09-06 20:43
私の使っているのは標準品なので,ちびたらすぐに捨てますが,まだ全然残ってるので捨てるには惜しい感じはします.新品はあと1セットしまってありますけども.
by jq1ocr | 2015-09-06 00:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)