アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

国勢調査

さっき I さんがうちにいらっしゃいまして,何があったのだろう?と思ったら国勢調査でした.
d0106518_956863.jpg

東京では前回から,全国では今回からオンライン回答が出来るようになってますが,少なくとも我々からすれば,紙で回答するより全然楽なので,全国に広がったのはよい流れではないでしょうか.

ちなみに前回より設問が減ってますね.具体的には,最終学歴と通勤通学の交通手段,住宅の延べ床面積に関する設問が削除されています.

数分で回答が終了.国税調査員を頼まれると,前はかなり大変(中にはいろんな人がいるので)な思いをしたようですが,郵送でもネットでも回答できるのであれば,精度はともかくとして,住民だけでなく調査員も負担が格段に減ってよかったですね.あとはどうやって実行するかはさておき,調査票自体をいちいち個々に手渡ししなくて良いようになれば,もっと楽になるのではないかと思います.
[PR]
Commented by egv at 2015-09-14 08:55 x
折角なので、オンラインでの回答をipadで試したところ、選択項目の一部が選択できません。
ラジオボタンが一つも選択できないため、回答を中断、あきらめました。
Commented by jq1ocr at 2015-09-14 20:18
なにもわざわざ不便な端末使わなくても....文字とか結構入れるところあるから,パソコンの方が全然はやいよ.
by jq1ocr | 2015-09-10 08:30 | 徒然話 | Comments(2)