アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

トラ技10月号

今頃ですがトラ技をぱらぱらっと見ていました.
d0106518_12185646.jpg

おぉ,良さそうな記事があるなぁ.あとでゆっくり読もう.

ただちょっと引っかかる記事もありました.高速LEDストロボを作って物理実験で使うようなストロボ写真を撮ろうという記事です.前号からの続きらしいですが,そういえば前号は夏休み中だったから積ん読になって記憶にありませんでした.

気になるというのはエアガンで射出した BB 弾のストロボ写真なのですが,これに弾速が 166m/s と書いてあるのです.これがちょっと速く感じます.というのは,結構前に話題になったのですが,改正銃刀法での規定を読み替えた場合,6mm弾の場合は 0.98J 以上になると準空気銃となるようで,許可を持たない人の所持が禁止されているとのことです.写真を見ると生分解性っぽい感じですが,近所で見かける市販の BB 弾は軽くても 0.12g でしょうか.で,計算してみますと
d0106518_21341681.gif

となり軽くオーバーしています.もっと軽い 0.1g のものを使っても 1.38 J なので NG です.

サバゲーに興味の無い私でも気になったくらいですから,他にもひっかかっている人がいると思います.雑誌に載せるのですから,このあたりはクリアしている(*)と思いますが,脚注などで軽く触れてもらえたら良かったのではないかと思います.というのも仮に記事に触発されて,もっと速く飛ばせるようなものを作って,それを撮影しました!で,それが結局違法なモノだったなんてことになると,この記事による幇助とは言わないまでも,やはり後味は悪いでしょ?一般に市販されている合法な玩具エアガンでも,中身を取り出して改造し,あるいは抵抗となるバレルを外したりした結果,準空気銃に該当するものになってしまう可能性はあります.この場合は言い訳無用で銃刀法違反となります.一生犯歴が残り,思わぬところで足を引っぱることでしょう.軽く考えていると重大な結果を招きますので,注意しましょう.

(*)内閣府令で定められた測定法では問題ない,という意味.規定された求め方は少々難しいので,もっと簡易に求めるための方法で換算したものが上記の条件になっています.よってあらゆる場合でこれらが等価となるという意味ではありません.
[PR]
Commented by WPJ at 2015-09-23 22:55 x
すばらしい。ちょっとトラ技を買ってくるか。
Commented by jq1ocr at 2015-09-24 00:49
ストロボ写真はいいですが,エアガンの方は真似しちゃダメですよ!笑
by jq1ocr | 2015-09-16 07:20 | 徒然話 | Comments(2)