アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】パンク修理

先週右後輪がパンクしているのに気づき,とりあえずガソリンスタンドまでそろそろ走って行って入れました.そのあともリークしているようで,二日に一回くらいの割合で入れないといけなくなり,毎度空気入れで入れるのも疲れるしどうしようかと思っていました.二日に一回くらいということは,バルブかなぁとか思っていて,タイヤ自体はまだ1万キロくらいは走れると思うので,交換するのもモッタイナイし,だからといってバルブだけ交換するのも工賃が掛かるわけですから,どうしたものかと....

で,何気なくタイヤを観察してみたら,なんとネジが刺さっていました.
d0106518_1829552.jpg

抜けるのに二日かかると言うことは,届くかどうかぎりぎりのところかも?と思って抜いてみたら,盛大に空気が漏れ出しました.ガーン.とてもではありませんが,これで走ることは出来ません.仕方なくテンパーに交換したら,これもかなり空気が甘い.....思えば今までずっと(15年超)空気圧確認してなかったな〜.60PSI と書いてあるので,ヒーヒー言いながらとりあえず50PSIくらいまで入れて,日曜でもやってるという理由で一番近いディーラーに駆け込みました.(平日だったらもっと近所の修理工場にいける)

ここでは内側からパッチを当てることは出来ないらしく,プラグで直せる範囲かどうかが問題だそうで,とりあえず見てもらうことに.プラグなら自分でも出来ますが,それを買いに行くのも,その後空気を入れるのも気が重いので頼むことにします.パンク修理が2.5k,入れ替え工賃が500円で,合計3kとのことでした.が,ハイマウントストップランプのバルブが切れているということで,これも面倒なのでやってもらうことにし,両方あわせて 3.2k になりました.自分でやれば半分くらいだと思いますが,作業を任せて,自分はコーヒーを飲んだり,ロードスター本を読んだりしながら,のんびり出来ることを考えれば妥当な金額かなと思いました.

結局何だかんだで40分くらいかかったかな?ともあれ無事終了!
d0106518_1847449.jpg

これで空気入れを載せておかなくて済みます.
[PR]
Commented by JA1HMK/杉RON at 2015-09-27 21:37 x
そう言えば、パンクってしなくなりましたねー?
今の車も10年超ですが、今まで河原に移動運用に行った時の1回だけかな?
今回は「しっかりしたパンク?」で大変でしたが無事?直ってよかったですね?
Commented by jq1ocr at 2015-09-27 23:49
日本でパンクしたことは一度あったかなぁ,くらいの記憶しかありません.空気が抜けただけのような感じでしたから,すぐ直せたような気がします.

しかしアメリカの高速では思いっきりバーストしたことがあります.走っていたら音が変わって(高排水性舗装に乗ったときのような感じの音?)おかしいと感じていたので,すぐに路肩に寄せられました.
また他の車のバーストもしばしば見かけました.路肩にタイヤの破片が落ちているってのは日常の光景でした.車自体が燃えているのも何回か見たなぁ.やっぱり日本とは違いますね.苦笑
by jq1ocr | 2015-09-27 19:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)