AT のふり
2015年 10月 06日
一緒に走っていたら,その彼 AT の真似をするんですよ.どういうことかというと,信号で止まるときや発進するとき,一瞬後退灯を点けるのです.ほら, AT って上から P-R-N-D でしょう? D から P に入れるときや,その逆の操作の時に R を通るから,後退灯が一瞬点くわけですよ.それを真似してるのです.笑ってしまいました.今でこそ信号待ちくらいなら D のままがいいと言われていますが,昔は P に入れている人が多かったですからね.
実家の車が数年前に AT になってから,私もたまに乗るものですから,そんな昔話を思い出しました.
その後しばらくはMT派でしたが、無線にはATの方が良いか?と思い、以降はAT車ばっかりです。
MTでないといや!・・という方おられますが、私はそこまではないものの、たまにMTも運転してみたいと思ったりします。
こういう条件が無ければMTも楽しいんですが..
仕事をリタイヤすれば坂道を無理して走る必要も無くなるのでMTも面白いかとは思うけど、選択肢が少ないから..会社のOBの人がレガシイから1.6のインプに乗り換え。理由がMTの設定が(WRXとか以外の普通のモデルに)無いからとのこと。
MT のふりは,加速するときに,何回かスロットルを戻して,段々にいけばいいかも?笑
トルクが無いのでエンストしてばかり。
途中から2400のディーゼルになってトルクが有るのでエンストしなくなって助かりました。
何年か前にタイヤをスタッドレスに履き替える際に近所のタイヤ屋で代車に軽トラックを貸してくれたのですが、これがMTでパワステ無し。
交差点(90度ではなく若干、鋭角)を曲がるのにオーバーランしそうになって焦りました。
しかし軽トラックでチンタラ走っているイメージ有るけど乗ってみると、結構加速するのね?
驚きました。(^^;)