人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

AT のふり

今や車と言えばほとんど AT になっていて,MT は選ぶことすらできない車種が多いですね.ふた昔くらい前でももちろん AT は結構多かったですが今程ではなく,多くの車種で MT が標準で,AT はオプションという感じだったと思います.なので,AT を選ぶと十万円くらい高くなったりしたものです.うちは両親共に MT だった影響か,もともと MT しか選択するつもりはなかったので気にしていませんでしたが,当時のローカル(学生〜新社会人くらいの年代)の中には AT が欲しかったのに金額で MT にしたってのもいました.

一緒に走っていたら,その彼 AT の真似をするんですよ.どういうことかというと,信号で止まるときや発進するとき,一瞬後退灯を点けるのです.ほら, AT って上から P-R-N-D でしょう? D から P に入れるときや,その逆の操作の時に R を通るから,後退灯が一瞬点くわけですよ.それを真似してるのです.笑ってしまいました.今でこそ信号待ちくらいなら D のままがいいと言われていますが,昔は P に入れている人が多かったですからね.

実家の車が数年前に AT になってから,私もたまに乗るものですから,そんな昔話を思い出しました.
Commented by JA1HMK/杉RON at 2015-10-07 11:43 x
MT、懐かしい?です。1959年?が2輪免許、1962年が普通免許取得でしたので、当然最初の車(試験場の車も)はMT車でした。
その後しばらくはMT派でしたが、無線にはATの方が良いか?と思い、以降はAT車ばっかりです。
MTでないといや!・・という方おられますが、私はそこまではないものの、たまにMTも運転してみたいと思ったりします。
Commented by kuromiya at 2015-10-07 22:31 x
私も免許を取った時はMT車でしたが、寄る年波で渋滞や坂道発進が嫌なのでATにしました。

こういう条件が無ければMTも楽しいんですが..
仕事をリタイヤすれば坂道を無理して走る必要も無くなるのでMTも面白いかとは思うけど、選択肢が少ないから..会社のOBの人がレガシイから1.6のインプに乗り換え。理由がMTの設定が(WRXとか以外の普通のモデルに)無いからとのこと。
Commented by WPJ at 2015-10-08 23:06 x
私はAT車に乗っているのですが、かっこよくMT車を装うには、どうすればよいのでしょうか?。

発進時にエンストでもしてみようかな。
Commented by jq1ocr at 2015-10-09 22:52
昔教習所は MT しかなかったですよね.私の時代でも AT は実技の最初しか乗りませんでした.AT限定免許は平成3年とかそのくらいに出来たと思いますので.

MT のふりは,加速するときに,何回かスロットルを戻して,段々にいけばいいかも?笑
Commented by kuromiya at 2015-10-10 10:59 x
私が免許を取ったのは年齢の割には遅いですが、当時はAT車は無くて1800のクレスタでした。
トルクが無いのでエンストしてばかり。

途中から2400のディーゼルになってトルクが有るのでエンストしなくなって助かりました。

何年か前にタイヤをスタッドレスに履き替える際に近所のタイヤ屋で代車に軽トラックを貸してくれたのですが、これがMTでパワステ無し。
交差点(90度ではなく若干、鋭角)を曲がるのにオーバーランしそうになって焦りました。
しかし軽トラックでチンタラ走っているイメージ有るけど乗ってみると、結構加速するのね?
驚きました。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-10-06 23:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(5)