アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ご当地ナンバーと帰属意識

ご当地ナンバーの車も多くなってきましたね.東京では杉並ナンバー(旧練馬)と世田谷ナンバー(旧品川)がありまして,どちらもたまに見かけます.うちは品川ナンバー地域ですが,品川に住んでいるわけではなく,当然品川への帰属意識は全くないので,うちにもご当地ナンバーがあるといいなと思っています.

順当なところではそのまま区名をつけて「千代田」でしょうか.ただ感覚的には神田の方がしっくりきますね.「どこ住んでるの?」と聞かれて「神田」って答えることはあっても「千代田」とはまず言いませんから.もちろん現在の千代田区=神田區+麴町區なので間違ってはいませんが,江戸城の別名である千代田城に因んでのことなので,庶民的には少し畏れ多い感じがしなくはないです.笑

個人的なベストは「神田」ナンバーかなぁ.でも区の半分で10万台いくはずもなく(その地域内に10万台の登録があることがご当地ナンバー設定の目安らしい),だからといって千代田区全域にして麴町も「神田」ナンバーに入れたら暴動が起きるでしょう.笑

広げて「朱引内」とか「江戸」なんてことになると,これまたボーダー地域では問題が起きそうな上に,台数が多すぎてご当地っぽくなくなってしまうでしょうね.やっぱり「千代田」が妥当なのかなぁ?

で,果たして実現可能なのか調べてみたところ,なんと4万台くらいしか区内で登録されていないらしい.どこかと組む?でもそうすると名前も考えなくちゃだな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-16 21:00 | 徒然話 | Comments(0)