アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】またパンク

一月程前にもそんなこんなでパンクしましたが,今朝セルフでガソリンを入れたときに,ついでに空気も入れていたら,タイヤにまたネジが刺さっているのを発見しました.

空気圧は正常だったので,ネジが短いのかも?と思って,家に帰って恐る恐るネジを抜いていったら,わずかに空気が抜けるような音がしたので,そっと戻しました.笑 で,ディーラーの開店を待って駆け込み入庫.プラグでまた直してもらいましたが,いい加減自分でキットを買えってことかな?苦笑 でも買ったらパンクしなくなると思います.(マーフィーの法則 笑)
[PR]
Commented by JI2GZC at 2015-12-29 22:18 x
こんばんは 年末の連休にWEBを見回していたところ貴局のページを見入ってしまい投稿致しました。
ムセン、バイク、クルマ、モケイと好きですがタイヤも大好きです。 義理の兄にタイヤオトコと呼ばれたことがあります。(笑)
パンクですね。私も10年以上前は4リン2リンの合計ですが1年に1回程度パンクしてました。
バイクは扁平タイヤの後輪ばかりです。
4輪は左後ばかりでした。
30年以上付き合いのあるバイク屋の大将談では路肩、道路中心付近にねじくぎが落下してます。
そして前輪でくぎの傘を跳ね上げ後輪へ刺さるという具合ですね。
大工さんがねじくぎを使うことが多く建売住宅付近の道路など多発するかもしれません。
解体された木材から抜け落ちる場合もありますが
最近では使っているねじくぎの形状や取扱い方法が変化しているのでパンクは珍しいと言われました。また確率から計算した場合、宝くじの高額当選に比べ交通事故の方が多い。
それを考慮したうえでパンクが2回ということは
なにか良いことがあるかもしれませんよ。
私は2015年7月末に細君のクルマをたまたま運転していたところへ後から追突されました。
いいことは物欲が少なくなったような感じです。
Commented by jq1ocr at 2015-12-29 22:45
JI2GZC さん,はじめまして.
うちの周りは金物問屋が多いので,商品がこぼれたのを拾った(苦笑)という可能性はあるかも知れません.2回あるのは良いことの前触れでしょうか?年末ジャンボ買うしかないですね!!って,もう販売終了でした.苦笑
by jq1ocr | 2015-11-08 11:11 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)