アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

東京駅百周年記念 Suica を使う

すっかりプレミア感はありませんが,実は私も持っている東京駅百周年記念 Suica です.
d0106518_1415102.jpg

ただ Suica って十年間使わないと使えなくなっちゃうらしいのですね.金額は別のカードにチャージしてくれるらしいですが,古い方のカード自体は回収されてしまいます.

だったら窓口には持っていきたくないですよね.死蔵していてもデポジットはカード本体の値段だと思えばいいですが,チャージされている金額はもったいない.

ところで Suica マニアの方に言わせると,タッチで買い物に使う分には痛まないけど,機械を通すと筋がついちゃって価値が落ちるのですって.私はそこまでマニアじゃないけど,子供の時祖母の影響で切手を集めていたことがあって,そのときは無思慮に素手でべたべた触って出してくる郵便局員のいるところでは買わなかったりもしたので,気持ちは分かります.

そこでこのカード,この袋に入れたまま使えばいいではないか!というわけで,電車に乗るときに試したのですよ.すると,なんと通らないではありませんか.仕方なく袋から出したら使えました.

中はこんな感じです.
d0106518_1421351.jpg

カード本体,紙,袋ですね.よく HDD を買うときについてるような,ちょっと特殊な袋で電波が通らないなんてことがあるのかと思いきや,真っ透明ですし,そういうようにも見えません.

紙もなんてことないよなぁと思ったのですが,なんとなく変.透かしてみると...
d0106518_1424052.jpg

左が普通の紙,右が Suica についてた紙です.あれ?光が通らないではありませんか.

写真は撮れていませんが,断面をルーペで見ると黒い層が間にあります.金属箔が挟まれているようですね.なるほど,では紙だけ抜いて,袋に入ったままタッチすればいいわけです.

ちなみに私は電車で使ったのですが,改札で記録がおかしいと表示され,有人改札にまわってカードを渡したら,なんとカードを機械に入れられてしまいました.幸いこの機械では傷は付かなかったように見えますが,人に渡すのは危険なので,今後は自販機で使おうと思います.笑
[PR]
Commented by kuromiya at 2015-12-12 22:10 x
チャージするのに機械に入れないとダメだしなぁ..
改札などはタッチするだけなんで出さなくても平気だけど。

使わないで(チャージもしないで)保管していれば良いんじゃない?

期限切れでも回収されないんでしょ?
Commented by jq1ocr at 2015-12-13 23:51
初期チャージがもったいないから,その分だけは使ってしまおうという作戦での注意事項を書いたのでした.改札はタッチだけですが,トラブったときに有人改札を通すとタッチでは済まなくなるという話ですね.
Commented by kuromiya at 2015-12-14 21:30 x
スイカの初期チャージっていくらだっけ?

随分と前に買った? ので忘れてしまったけど。

JRに寄付したと思えば良いじゃない? (^^)
Commented by jq1ocr at 2015-12-14 23:08
デポジット500円でチャージが1500円の合計2000円です.

kuromiyaさんはどうだか分かりませんが,私には JR に寄付する理由はないので,自分の買い物で使います.
Commented by KUROMIYA at 2015-12-19 10:17 x
うちは叔父がJRのOBだからねぇ..(^^;)
寄付っていうのはモチロン冗談だけど、傷が気になるならコレクションで取っておけばという意味。
2Kくらいの金額ならタンス預金にもならんでしょ?
by jq1ocr | 2015-12-09 21:00 | 徒然話 | Comments(5)