アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

日本は中国のために 中国は日本のために

妻がドライヤーが欲しいというのでヨドバシに行ったのですね.たくさんの機種があって,何が何だか分かりません.マイナスイオンってなんなんだ?相変わらず変な売り方してるなぁ.

こういうものを選ぶのが苦手な妻からどれにすべきか?と問われたのですが,ある程度風量があって,温度もそこそこ出るものを選ぶにしても,値段はいろいろです.結局シンプルで,操作しやすいものがいいんじゃないかな?ということになりました.

見てみると並んでいるほとんどの製品は中国製です.たまにタイ製,イタリア製などもありますね.で,おもしろいと思ったのは「日本制造」と書かれたコーナーがありますが,そこにある日本製は一つだけ.で,それがなんとコンセントプラグが違うのですよ.220V とあるので中国向けですね.片や多数派の 100V は中国製.

日本製は中国人観光客に為に,中国製は日本の一般市民の為に,という感じですね.日本でも日本向け作ってくれないかな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-22 07:00 | 徒然話 | Comments(0)