アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

日立に乗り換えてみる

うちはダウンライトが主たる照明装置です.最初 100W のクリプトン電球が付いていたのですが,さすがに煌々としすぎていますし,電気も食いすぎなので,切れるたびに 40W くらいのに入れ替えていきました.もちろん暗くはなるのですが,一つづつ入れ替えていったので,慣れた感じはあります.笑

更に節電志向が高まった震災後には LED 電球に入れ替えていきました.
d0106518_20194485.jpg

パナソニックの斜めになってるタイプです.これはうちの照明器具にベストマッチだったので,少しづつ入れ替えていき,最終的には10個程使用するに至りました.

宣伝文句では一応4万時間の寿命ということになっています.それも明るさが70%に減光するまでということですから,完全に点灯しなくなるまでの時間は更に長いと推測できます.ところが全くそんな時間には達しないうちに,一つ点かなくなり,二つ点かなくなり...と,結局3つも壊れてしまいました.まったく寿命に達していないのにもかかわらずです.

メーカーに言うと交換してくれるらしいのですが,また同じように壊れるものと交換されても意味がありません.そこで日立のを使ってみることにしました.
d0106518_20261296.jpg

光軸はずれていますが,照明器具も内側はミラーですしそれほど違和感なく使えるかなと.日本製とあるので,応援しようという気持ちもあります.この手の製品はまずパナを選ぶ私ですが,この製品の設計か品質管理には疑問があります.今後壊れるたびに他社に入れ替えていきます.
[PR]
Commented by WPJ at 2016-01-01 21:41 x
おめでとうございます。

 我が家も同様に、定格寿命の10%程度の短い時間で6個が全滅しました。ただし、有名メーカーではなく、怪しいメーカーでしたが。
 日本のメーカーということよりも、製造国が日本であることを重視するのは、私も賛成です。

 今年もよろしくお願いいたします。
Commented by jq1ocr at 2016-01-01 23:42
謹賀新年

怪しいメーカーならまだあきらめもつくかも知れませんが,一流メーカーですからねぇ.納得できない結果に今後の方針を転換することになった,というわけです.

そうそう,初闇メールは届いてますか?
Commented by WPJ at 2016-01-02 21:51 x
届いていました。そして、今お返事いたしました。

あたたた・・・。
by jq1ocr | 2015-12-26 21:00 | 徒然話 | Comments(3)