アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

有機EL

今頃冬休みの宿題をやっております.笑

さて,格好良いなぁと思って以前買ってあった有機 EL 表示器をようやく使ってみることにしました.I2C なので楽々接続です.電源は 3〜5 V ですが,今回は他のに合わせて 3.3 V で使ってみることにしました.というか,絶対最大定格が 5.5 Vなので,5V系で使うのはリスクがあると思います.良くあるパターンですが FET 2個で変換をかまします().で,その結果...
d0106518_1949320.jpg

おぉ,字が光ってます.格好良いですね〜.ただ全部点灯させると 80mA(全消灯で8mA)流れるそうです.150mA のレギュレータを付けていますが,半分以上取られるかも知れないというわけで,結構な大食いですね.

さて,実は有機 EL を使うことが目的ではなく,単なる準備でして,これから本丸へ参るわけですね.全部はお見せできないと思いますが,面白そうな部分があったら本稿に書き足すか,別エントリします.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-03 20:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)