アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

進化と退化は表裏一体

カップ麺って年に数回しか食べることがないのですが,珍しく今朝はカップ焼きそばです.
d0106518_13395766.jpg

中からソース類を出してお湯を注ぎますが,良く見るとこんな記載が....
d0106518_13402770.jpg

湯量の目安が書いてあります.前はこんなこと書いてなかったような.大きさから察しろということだったのでしょうが,親切になりましたね.確かにカップ麺で半端にお湯が入ってしまった状態って悲しすぎますから,そういう悲劇を少しでも避けるようにとの親切心でしょう.

しかしこの製品は,お湯を入れてからの時間が,太字ではあるのだけど普通の大きさでしか書いてありませんでした.これはもっと大きく書いて欲しいなぁ.
3分とか5分とか.笑

でもよく考えると,いろいろ考えて説明を付け加えていったら,パッケージが字だらけになってしまいますよね.ここはもう時間だけを大きくかけばいいんじゃないかな?作り方なんてどれも同じなんだから,小学校の家庭科ででもリテラシー教育して,常識にまで高めれば良いのです.だいたい過保護なんだよ.笑 なんてカップ麺の進化から日本人の退化を感じた出来事でした.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-16 07:10 | 徒然話 | Comments(0)