人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

電子レンジの加熱時間設定

うちの電子レンジは 1kW 出力です.
電子レンジの加熱時間設定_d0106518_12115970.jpg

ですが,世の中の家庭用電子レンジは出力 500W とか 600W が多いのですね.コンビニだと 1.5kW くらいが普通ですので,1kW というのはちょっと半端な気がします.(といっても,1.5kW のは 100V ラインでは動かせないですけどね)

なので,冷凍食品などを加熱する時間の設定に悩むわけです.具体的にはこんな風になってます.
電子レンジの加熱時間設定_d0106518_121473.jpg

これだと 500W では約7分,600W では約6分となっています.

冷凍ではない普通の食品だと出力見合いで時間調整すればよいです.例えば 500W で10分だったら,1kW なら5分の反比例でOK.ところが冷凍食品の場合はちょっとずれると考えられます.というのも,凍っていると隣り合った水分子が結合しているので,電磁波による回転がしにくく,摩擦熱が発生しにくいのです.でも液体の水は隣の分子との結合が緩いので電磁波で動きやすいですから,加えた電力量にだいたい比例して熱くなると思って良く,電力と加熱時間は概ね反比例で良いのですが.

で,この冷凍食品の場合はどうかと考えます.500W で7分ならば,600W では5.8分,これを丸めて6分と書いているのであれば反比例となりますが,有効数字が1桁しかないので,実はこれだけでは判断できません.でも仮に反比例なら 1kW では 3.5分です.で,実際にやってみました.結果はすごく熱いところとぬるいところができました.苦笑 多分時間をもう少しかけたほうがよい(もちろん電力は小さくする)のでしょう.ただこの電子レンジ,電力が表示されますが,それをどうやって変更するのか分かりません.マニュアルがないと使いこなせない機械なんて嫌いだ〜.苦笑

というわけで,ちょっと熱めに加熱して,しばらく放っておく作戦になりそうです.(マニュアル探せば?という突っ込みは却下です.笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2016-02-21 07:59 | 徒然話 | Comments(0)