アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

潜水艦のアンテナ

本来エイプリルフール限定で公開するつもりのエントリでしたが,今年もコメントを戴いたので,冗談ネタだということを明記させていただいた上で,公開を続けることとしました.
対潜水艦通信って超長波とか使うイメージがありますが,短波とかも使っています.海面に出ているときにはアンテナを出しているのですが,潜水中はそうはいかないですよね.

ところが昨日そっち系書店で立ち読みした雑誌に載っていたのが,なんと噴水アンテナというものです.要するに噴水状に海水を吹き上げて,その噴水をアンテナにするのです.試作機が海自横須賀地方隊(通称:横鎮)の潜水艦あじしおに搭載されており,その実験結果が掲載されていました.

今は潜水艦もインターネットにつながっているのですが,このシステムではさすがに動画は無理とのこと.単チャネルモードでは yahoo のトップページを開くのに3分かかったそうです.ただしチャネルアグリゲーションといって,複数のチャネルをまとめて高速化できるモードもあるとのことなので,それを使えばもっと早いでしょう.

なによりこのシステムは,噴水の高さを変えることで打ち上げ角や中心周波数を変えることができるので,安定した通信が確保できるというのが大きな特徴だそうです.クルクルとノズルを回して螺旋状の噴水にすることもできるので,ヘリカルが構成できてエンドファイヤやサイドファイヤもできるらしい.動作例の写真が載ってましたが,まるで鯨みたいでした.タモリ倶楽部で取材してくれないかなぁ.笑
[PR]
Commented at 2016-04-01 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jq1ocr at 2016-04-01 22:45
closed なのでどう返事しよう?

とりあえず,それは塩水じゃなくて塩じゃないだろうか.笑
by jq1ocr | 2016-04-01 08:00 | 徒然話 | Comments(2)