アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

口より先に手が出る

というと,あまり良い意味じゃないかも知れませんが.笑

先ほどクルマを走らせていると,うちのそばの薄暗い交差点で外国人の老夫婦(旦那さんは杖をついてる)が地図を見ながら悩んでいるのを発見しました.行き過ぎてしまったので,くるっと迂回して戻るとまだ悩んでいるようでした.

声を掛けると,ホテルに帰りたいが,今いる場所が分からないと言います.持っている地図は思いっきり縮尺されているもので,現在地を教えても,そんな地図ではたどり着きそうにありません.駅から反対側にきてしまったのです.説明するよりクルマに乗せていってあげた方が遥かに早いので,乗ってくれと言うと,奥さんの方が少々びびってます.そりゃそうですよね.夜遅く,周りに誰も居ないようなところで,まったく知らない人に声を掛けられて,ほいほいと乗る方がおかしいかも知れません.

でも時間も遅いし,歩き回って疲れているはずなので,もう一度言って乗ってもらいました.今日は明治神宮と渋谷,そして浅草辺りを見てきたそうです.柔道教室をやっていて,日本刀とかそういうのを買いたいと思っていると言っていました.

そんなことを言っているうちにホテルに着いてしまいました.こちらも名乗らなかったし,名前も聞きませんでしたが,こうしたちょっとした触れあいが日本人の印象を決定する場合も多々あります.それに私も海外では現地の人にいろいろ助けてもらっていますからね.
[PR]
Commented by JA1HMK/RON at 2016-04-11 21:36 x
ご苦労様でした。相手も最初は悩んだでしょうが、喜ばれたことでしょうね?FB
Commented by jq1ocr at 2016-04-11 22:15
あの老夫妻がホテルにたどり着くまでの苦労からすれば,私が二人をそこまで連れて行くことは無視できる程の労力でしかありませんからね.
Commented by kuromiya at 2016-04-17 10:58 x
自分が逆の立場だったら有り難いと思う反面、逆に怪しい(悪意を持って近づいてくる人間)なのかも? と用心してしまうかもしれません。
見ず知らずの土地で、全然知らない人間...まあ日本は世界一治安の良い国ですけどね。(^^)
Commented by jq1ocr at 2016-04-17 11:55
上で書いてますが,確かに特におばあちゃんのほうは不安だったと思います.
by jq1ocr | 2016-04-10 23:27 | 徒然話 | Comments(4)