アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

yahoo ブログにコメントできるようになった

他のエントリも基本はそうですが,本エントリは特に独断と偏見で書いており有毒です.特に yahoo 派の方は気分が悪くなる可能性がありますので読まないでください.

----

去年末辺りだったか,yahoo ブログのシステム改悪があって yahoo ID でログインしてないとコメントが出来なくなりました.どうやら初期設定がそうなったというわけではなく,解除できるようなものではなかったらしいのです.

ブログというのは,コメント欄を通したコミュニケーションによってより良いものになっていく可能性を本質的に秘めています.その可能性をつぶすような改悪を,先進的(でいて欲しいと思っていただけだけど)な企業がするとは,ここにも終わりが見えているのかと非常に残念に思っていました.そんなところでブログをする意味があるとは思えませんからね.

yahoo ID で常時ログインしている人は気づかなかったかも知れませんが,yahoo ID を持っていない(ログインしていない)と,そのブログのコメントの部分の一部だけしか見えないようになり,何かのコミュニケーションが行われていることは分かっても,それらの会話に参加できないようになっていました.これは yahoo ID の取得を促すための措置だと思いますが,こういうやり方で無理矢理取り込もうとすることは,言い方が悪いようですが,非常に汚いと感じました.それ以前に同ブランドの別サービスにおけるクレーム処理でトラブルがあったので,こうなったら絶対に ID などとらないぞと思ったのです.ログイン状態ではユーザーの行動が yahoo に筒抜けになって,いろんな紐付けができますから,そのデータを使ってあんなことやこんなことをしようと企んでいるわけですよ.まあそんなことやってるのは他にもいますから,yahoo だけが特別悪だくみしているわけではありませんけど.

と,まあそんなわけで yahoo にブログを持っている友人知人は何人もいますから,コメントしたかったのですが,ずっと出来ずにおりました.ところがそんなある日,コメント書き込み欄が復活していました.yahoo も改心したかと思って,喜んで友人のブログに書き込もうとしたら「投稿」ボタンが押せません.なんだ,結局変わってないのかよ,と思ったのが先月くらいだったかな.

で,時は流れ,今日気づいたのですが,コメント欄が元通りになって「投稿」ボタンが押せるようになっていました.yahoo に何があったのか分かりません.元に戻っただけではありますが,少なくとも ID なしでもコメントできるようになったことは喜びたいと思います.

もしかして ID なしでも,いろんなものを吸い上げられるから,ログインしなくたって同じだよ,なんて技じゃないでしょうねえ.なんたって yahoo だからなぁ(疑心暗鬼).

あ,冗談ですからね.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-20 08:00 | 徒然話 | Comments(0)