アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

本日の工具・充電式作業灯

うちには都合4台,さらに家族から頼まれることもあるので,最低でも毎年2台は車検があります.もちろんユーザー車検ですが,後整備(車検を受けた後に整備する)だとモチベーションが下がるので,必ず受検前に点検整備しています.

ガレージ内は明るくないし,夜に整備することも多いので作業灯は欠かせません.今まではこんな感じのを使っていました.
d0106518_9283960.jpg
明るいし,移動運用にも使えるし(笑),これはこれでよいのですが,電線が邪魔なのと,エンジンルーム内を照らすには影が出来やすいです.補助的には懐中電灯を使いますが,ハンズフリーが望ましいわけで.

そこで,こんなのを買ってみました.
d0106518_932688.jpg

E-Value 充電式 LEDスティックライト SLW-60LRB

似たような製品はたくさんありますが,これの利点は内部電池の残量警告がついていることです.具体的にはこれです.
d0106518_934378.jpg
右側の小さな赤い LED が光ると,まもなく(5分くらい?)で切れるという表示です.

7.4V とあるのでリチウムイオン2セルですね.3時間くらい持つようです.プロだったら何本か持っておく必要がありそうですが,私はそんなに長時間続けて作業しないので,これ一本でいけそうです.かなり明るいので広い範囲を照らすのにも使えますし,細いのでエンジンルーム内の隙間に入れることも出来ます.

直接ワークに作用するようなものではありませんが,整備環境向上委員会としてはお勧めのグッズですね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-05-18 08:00 | 工具・道具 | Comments(0)