アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】タイヤ交換

今夏車検時期を迎える Roadster (NB8C).タイヤの目はまだあるのですが,ネジが刺さって補修したためか,長期間放置すると空気が抜けるようになってしまいました.直したと思ったけどプラグだと限界があるみたいで.安心して乗れないのは苦痛です.最初についていたのは Michelin Pilot Sport で,これは 45000km くらいだったかな.次が Dunlop Direzza DZ101,これは消耗が早くて 30000km 位.今のは TOYO DRB で 26000km くらいしか走っておらず,補修問題がなければあと 15000km くらいいけたのではないかと思っています.残念.とはいえ,プラグ補修が問題だったわけですから,内側からちゃんと補修すれば全然いけそうだけど,誰か欲しいですか?笑

ちなみにタイヤは 195/50R15 というサイズですが,それほど選択肢があるわけでもなく,天下のブリジストンでも二つしか出てきません.Potenza RE-71R と Sneaker です.Roadster で Sneaker はないな,と思っても,値段にだまされて(割と安い) RE-71 なんかにしたらパワーは食われる,タイヤも食われるで,あっという間に来年辺り買い換えることになりそうなので,ここは初心に返って Michelin にしようと思います.
d0106518_17411899.png

Pilot Sport 3 です.ちなみに Michelin でこのサイズだとあとは Energy Saver + ってのしか出てきません.コンパクト,ミニバンなどに適してるみたい.まあこれはないですね.

最初に履いていた Michelin Pilot Sport は思い返せばそんなに気になった点は無かったですね.競技に出るわけじゃないので,バランスの良いものがいい,と考えるといい選択なのかも知れません.
[PR]
Commented by FFH at 2016-05-24 20:41 x
実は昨年9月から自分の車のタイヤも Pilot Sport 3 です。もう1台の四駆のほうは Direzza DZ101 だったりします。
Pilot Sport 3 は、次のタイヤへの繋ぎにと、車検用ホイール用にネットで安売りしていたものを購入しました。国産メーカと違いショルダーが丸いところは好みの分かれるところかもしれませんが、性能は予想以上に良いですね。
Commented by jq1ocr at 2016-05-25 00:43
NB8C の純正ってミシュランだったんだよね.で,思い返せば特に欠点を感じなかった,ということは実はいいタイヤだったんじゃなかろうかということで原点回帰です.

DZ101 はとにかく減りが早かったという印象.FFH には是非今度は RE-71R をお勧めしたい.で,何キロで坊主になるか教えてもらいたい.笑
by jq1ocr | 2016-05-23 22:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)