人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

渡道コスト

T君たちも今夏北海道にツーリングに行くらしいですが,なんでも青森まで下道で行く計画を立てているそうです.確かにそんなことは若いうちしかできないので,いいとは思うのですが,限られた日数で行くなら楽しく走れる北海道を回る時間にあてたい,と思うのは年取った証拠?笑 ただコストのことも気になるのは確かなので,ちょっと計算してみることにしました.

条件としては東京近郊から北海道のどこか(小樽,苫小牧,函館)につくまでの費用(二輪車ETC,フェリー料金はお盆あたりの繁忙期,バイクは750cc以下で燃費は 25km/L.ガソリンの価格は130円/Lとする)と時間を考えます.パターンとしては,新潟からフェリーで小樽に入るパターン①,大洗から苫小牧にフェリーで行くパターン②,青森までいって青函フェリーで函館に入るパターン③,そして青森まで下道を使う地獄コース④とします.

まずパターン①:東京から高速で新潟まで行き,そこからフェリーで小樽までというコースです.まず練馬から高速で新潟亀田まで行くのに 304.3km,5570円,新潟亀田から新潟フェリーターミナルまでは 7.5km 30分くらいです.フェリーは旅客二等運賃が10180円,バイクの運賃も10180円です.時間としては新潟まで3時間+アルファ,新潟港には1時間半前にはついているとして,休憩マージン見込んでざっと6時間といったところでしょうか.フェリーに乗っている時間は18時間くらいですから,合計で24時間,費用はガソリン代1620円,高速5570円,フェリー20360円で合計27550円です.

次はパターン②:東京から大洗まで高速で行き,そこから苫小牧までフェリーでいくコースです.まず三郷から水戸大洗まで 93.6km 2320円です.そこから大洗港まで 4km くらいでしょうか.出港まで1時間半くらい前についていることにすれば,だいたい3時間.大洗から苫小牧まではフェリーで19時間くらいですので,合計22時間.費用はガソリン代510円,高速2320円,フェリーが旅客運賃14910円,バイク運賃14400円の合計32140円です.

そしてパターン③:東京から高速で青森まで行き,そこから青函フェリーで函館入りするコースです.まず浦和から青森までが 675km, 11000円です.そこから青森港まで10km弱でしょうか.何回か休憩をとらないと危ないので,船に乗るまでは12時間はみておきたいですね.函館までの時間は3時間40分ですから,上陸までのトータルは約16時間,船は旅客2等料金が3190円,バイクの運賃が3830円ですので,費用はガソリン代3560円,高速11000円,フェリー代が7020円の合計21580円です.

最後はパターン④:高速を使わずに青森までいく地獄コースです(笑).ただカブなどで旅すると高速には乗れませんから必然的にそうなります.なので,いくら地獄でもやる人はいます.笑 国道4号を日本橋から出てひたすら北上,青森までは約740kmです.平均時速が40km/hとすると単純計算で18時間半.休憩なしで行くことは不可能なので,休憩を何回も挟むでしょうし,さらには一泊するでしょう.なので素泊まり5000円を計上.笑 そうすると,ガソリン代は3850円,宿代5000円,睡眠時間を8時間として,多分30時間くらいは余裕でかかりそうです.船は時間も費用も同じだけかかりますから15870円です.ただ実際問題としては高速より下道の方が燃費は悪いでしょうから,ガソリン代はこれよりも高くなり差は縮まると思います.

まとめますと以下のようになります.
①高速で新潟 24時間 27,550円
②高速で大洗 22時間 32,140円
③高速で青森 16時間 21,580円
④下道で青森 30時間 15,870円
青森に行く場合の休憩時間はあまり長くとっていません.体力がある若い人を念頭に置いていますから,私だったら高速でも青森まで運転すると休憩をかなり挟まなければなりません.必然的にもっと時間がかかると思います.ましてや下道で行ったら,こんなものではすまないでしょうね.おまけについついいいものを食べてしまって,差額が吹き飛んでしまいそうです.笑
Commented by BPE at 2016-06-29 20:40 x
こんばんは、ご無沙汰しています。
うちも今年も北海道へフェリーで行きます。
往復仙台経由で7/9出発。楽しみ!
Commented by jq1ocr at 2016-06-29 23:51
お久しぶり!どこに行くのかな?礼文?霧多布?私はお盆休みに行きます.礼文には行くけど,お花はどうかな?
Commented by kuromiya at 2016-06-30 10:36 x
私は7月15~16、一泊で里帰り。納骨に行ってきます。
時間は充分に有るのですが、先立つものは当分入ってきそうにないので贅沢もできません。
Commented by BPE at 2016-06-30 21:32 x
今年は知床を中心に道東を回ってきます。
天気と、無事出発できるか心配です。。
Commented by kuromiya at 2016-07-01 09:25 x
ocrさん、礼文ですか..羨ましいなぁ。(^^)

利尻とか礼文とか6mのEスポでも殆ど聞かないから開ければパイルですね。

bpeさん、知床..良い所みたいですね。
根室とかも行ってみたい気がしますが、ここ毎年のように不幸続きの里帰りです。(;_;)
Commented by jq1ocr at 2016-07-02 07:45
>BPE
シャチとか見れるかな?天気がいいといいね!

>kuromiyaさん
無線機は持って行きますが,礼文に渡るときは車は稚内に置いていくので,島からは QRV しません.初めて行く島なので持っていっても QRV 時間がとれないと思います.根室とか1日あればいけますよね?元気に回れるうちに制覇したほうがいいと思います.
Commented by kuromiya at 2016-07-02 20:14 x
礼文島、リグは持って行かないんですか..
もっとも、持って行ったとしてもEスポとか出ないと荷物になるだけですからね。

何年か前、FT-817を持って行ったのにEスポが出ず6Dというのに出ている局は殆ど聞こえず。
荷物になっただけでした。

楽しんできて下さい。歳を取ると段々と動くのが億劫になってきます。
動けるうち(体力、気力)に楽しんだ方が良いですね。
Commented by w7oxt at 2016-07-04 08:13 x
ご無沙汰してます
私もお盆にパターン③で帰省してパターン①で戻って来る予定です
Commented by jq1ocr at 2016-07-05 07:27
どこかでひょっこり行き交うかもしれませんね.D-STAR 積んでます.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2016-06-28 22:40 | 旅行・ツーリング | Comments(9)