アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

スマ@ホーム

自宅のセキュリティレベルを上げようとしているのですが,前からあったようなネットワークカメラってだいぶ縮小傾向にあり,DECT 準拠の今風システムより高くつきそうです.今後のことも考えると,現行システムを拡張するより,Panasonic のホームネットワークをオーバーレイさせたようが良さそうな気がしてきました.しかし,このシステムの情報を集約するホームユニットにちょっと気になる点があります.
d0106518_1804669.jpg

ホームネットワーク側は LAN とは別のネットワークを構成していて,ホームユニットが LAN とのゲートウェイをするような形になります.ところがこのホームユニットが無線 LAN での接続しかないのです.

同じ(に見える)システムは海外でも販売されているのですが,海外向け製品は有線で接続できるようになっています.なんで日本のは無線 LAN しか付かないのでしょうね?セキュリティ(パナソニックはそう呼称していないが)は別ネットワークにしたいので,このために無線ルータも用意しないといけないかな.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-05 22:40 | 徒然話 | Comments(0)