アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

全加算器エミュレータ

ほとんどジョークという噂もありますが,全加算器の動作を学ぶためのエミュレータを作りました.
d0106518_1727317.jpg

これ一個で1ビットの加算器となっています.全加算器はこんな感じですが...
d0106518_17283584.png

この A, B がスイッチで,出力 S は黄色 LED,桁上げ出力 C は赤色 LED です.桁上がり入力 X は下のビットの加算器の出力を受け取りますが,つながない場合はプルダウンで半加算器と同じになります.

とりあえず電源を入れてみましょう.で,A=0, B=1 のとき
d0106518_1731971.jpg

0+1=1(S=1, C=0)

次 A=1, B=0 のとき
d0106518_17332342.jpg

1+0=1(S=1, C=0)

1ビットじゃつまらないので,ビットを増やしましょう. 笑 01+01=10
d0106518_17342380.jpg

01+11=100
d0106518_17351363.jpg

で,11+11=110
d0106518_17354988.jpg

一応電源容量の許す限り,何ビット分でもつなげるのですが,一個作るのにも時間がかかり,面倒くさくなって2個で断念しました.ほんとは百個くらいつないでみたかったりして.笑 まあ百個は大げさとしても8ビット分くらいやってみたかったな.パターン起こせばすぐできますね.それが面倒なんだけど.苦笑

ちなみに教育用途で使用したい方がいらっしゃれば,回路図と HEX は提供します.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-07 22:20 | マイコン・電子工作 | Comments(0)