アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

パナ癖

そんなわけで,スマ@ホームを導入したわけですが....
d0106518_1804669.jpg
これが一筋縄ではいかなかったのでした.

というのも,このシステムに外からアクセスするためには IP が決まっていないと,ルーターでフォワーディングがかけられないわけですが,そういう設定ができないのです.あくまでも DHCP で IP をもらわないといけません.しかしうちで使っているルータの DHCP にそのような機能がないため,ブリッジモードにしていた AirMac の DHCP だけを動かして(要するにそのためだけに DHCP を二重に動かす),システムの MAC アドレスに対して決まった IP を振るように設定しました.そしてルータにシステムを動かすのに必要なポートを開ける設定をして動くようになったというわけです.

まあ結果を書くと簡単な話ですが,最初は専用の別ネットワークを構成しようとしていたりしたものですから,ここに行き着くまでに数時間かかりました.苦笑 結局既存のセキュリティシステムに重ねて動かすことにしたので,無駄な作業もしてしまいましたし.DECT 側の設定はとても簡単なのですが,こっち側はまともに動かそうとすると癖のある製品だと思いました.このシステムの利点は人感センサーや開扉センサーをたくさん簡単に増設できるということで,この機能を使わないなら旧来のネットカメラの方が設定自体は簡単だと思います.
【追記】外からアクセスができるようになると,管理画面がこうなります.
d0106518_11321251.jpg
宅外接続中です.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-12 07:30 | 徒然話 | Comments(0)