アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

デカフェ

某喫茶店の前を通ったら,置いてある黒板に「デカフェ」と書いてありました.そのカフェの名前?にしては変だと一瞬思いましたが,いわゆるカフェインレスのことを言ってるのですね.なんかちょっと変な名前だなぁ.

正式には decaffeinated で,略すと decaf ですので,読み方としては「ディキャフ」みたいな感じになります.とはいえ,日本語で書くとそれはそれで変な感じなので,そのまま decaf と書くか,カフェインレスのほうがわかりやすいのでは?と思いました.

と,書いておいて,実はみんな普通に「デカフェ」で,自分が浦島太郎?と思って検索するとなんと40万件.片やディキャフは860件.完敗.浦島確定です.苦笑 decaf だとさすがに508万件ですが,誰が言い出したかは知らないけど,やっぱり日本では「デカフェ」なようですね.

ちなみに私はコーヒーを飲んでも寝られる質なので,まずいイメージのある decaf は飲みません.とはいえ今の decaf は味もよくなってきているらしく,飲んでも寝られるとはいえたくさん飲むと,もあもあした感じ(うまい表現が見つからない)になって集中できなくなる(普通の人とは逆ですね)ので,仕事中などは decaf もいいかもしれないと思いました.今度試してみます.

余談ですが,アルコールフリーのビールは飲みません.肝心なものが入ってないからです.笑 decaf はどう感じるか?楽しみです.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-12 22:20 | 徒然話 | Comments(0)