アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ナンバープレートがちょい変わる?

絵付きにしようなんて話もありましたが,今日のニュースでこんなのがありました.
自動車のナンバープレートの数字を自由に選べる「希望ナンバー制」で、一部のナンバーが来年度中にも、全国5~10都道府県で取得できなくなる見通しになったことが国土交通省の調査でわかった。

 「1」「3」など一部のナンバーに人気が集中したことが原因。対策として同省は、ナンバー右上に記載された分類番号にアルファベットも使えるようにして数を増やす方針を決めた。来年4月以降の運用開始を目指す。(読売新聞)
d0106518_1931262.jpg


だそうです.対策が付け焼き刃的に思えますが,こうなると平仮名部分がさらに浮きますね.もうシステム自体を変えたほうがいいんじゃないかな.義務教育でアルファベットやってるんだから,もう 2x2 の部分も桁数増やして数字だけじゃなくてアルファベットも入れちゃうってのは如何?そうしたら NY で乗っていた車のようにコールサインにしよう.笑
d0106518_7361914.jpg

ところで都内って以前は品川,練馬,足立しかなかったですよね.これが近年ご当地ナンバー導入で世田谷,杉並が増えました.ちなみに区の人口のトップ10ってこんな感じです.
1.世田谷
2.練馬
3.大田
4.江戸川
5.足立
6.杉並
7.板橋
8.江東
9.葛飾
10.品川

なので,まず世田谷ができたのは順当ですね.ただ順番的には,杉並より大田とか江戸川のほうが先でもよかったんじゃないかなぁと思います.いっそのこと10番目くらいまで全部作っちゃうってどうでしょう.でもうちの区は会社は多いけど人口は最少だから単独導入は無理だろうなぁ.蚊帳の外は寂しいので,中央区と共闘して江戸城総構内(下図の堀の内部)で一つ起こしたら,台数もそれほど多くないだろうからレア感あるかも?笑
d0106518_19335773.png

[PR]
by jq1ocr | 2016-07-12 22:30 | 徒然話 | Comments(0)