アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】ポジションランプ

ポジションランプが切れていることに気づきました.
d0106518_21554758.jpg

T10 のランプを買えば良いのですが,通販で買おうと思ったら LED しかありませんでした.時代ですねぇ.LED もピンキリですけど,前照灯のそばなのであまりに安物だと怖いです.そこでまともそうなこちらを選択.
d0106518_2157622.jpg

ところが着荷してからよくみたら,メインバルブから 50mm 以内の取り付けはダメだとか,表には車検対応と書いてあるのに,脇には色味の関係で検査官に不合格と判断される場合もあるとか,ちょっと不安なことが小さい字で書いてあります.苦笑 まあ試すしかないですね.

点いている方は....
d0106518_21592411.jpg

ちょっとまぶしい.で,切れている方は....
d0106518_21595197.jpg
50mm はあいてるかなぁ.

外すのはこちら.
d0106518_223548.jpg
ただし
d0106518_22112359.jpg

上のようにカプラを外してしまうと,力が入らなくて外しにくいので,つけたままで作業します.
d0106518_2234616.jpg

CCW(反時計方向に)20度くらい回せば外れます.

普通の電球と LED の違うところは,LED は極性があるということですね.逆につけちゃうと点灯しません.まあはずれたら逆にすればいいだけですが,この LED の場合は,小さく赤い印が付いています.もちろんこちらがプラスです.
d0106518_225481.jpg

で,電線も赤と黒なのでわかりますね.赤がプラスですよ.
d0106518_226985.jpg

向きを合わせて,切れたバルブと交換すればOK.
d0106518_2263333.jpg

バルブを元に戻すと,こんな風にハウジング内に頭が出ます.
d0106518_2265977.jpg

とりあえず点灯させてみましょう.
d0106518_2271826.jpg

左右で色が違うのはちょっといただけないですね.どうせ二個入りだったから両方 LED にしちゃいましょう.
d0106518_228833.jpg

ただ前照灯を点けていると,前の車に映る,自分の前照灯が照らしているところに青い点が見えます.どうなってるんだ?と止まってから見てみたら,こんな風になってました.
d0106518_2293440.jpg

一応 LED も白のはずなのですが,前照灯が赤みを帯びているので,LED が青っぽく見えるようです.ちょっと気になるけど,時代だから仕方ないかなぁ.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-15 22:22 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)