アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

逆輸入?

部品買うなら秋葉原...だったですよね.でも表通りを歩いているだけじゃ見つけにくい部品ってのがあって,そういうものでもネットで検索すると簡単に出てくるわけです.いくつか昔の部品で実験に使いたいのがあったので探していたところ見つけたのがこちらのお店,イーエレです.秋葉原住民の私(正確には神田)がなんと岩手から通販で部品を買うという,なんだか逆輸入みたいな一昔前では考えられないような時代になっています.笑

ちなみにページを見ても分かりますが,なんでもあるってお店ではありません.でもちょっと手に入りにくくなったものとかがあったりします.在庫切れは多いし更新頻度も不明なので,現時点で載っている情報は有効なのか,さらには果たして営業自体しているのかとちょっと不安になりましたが,注文はメールですし,その返事が来てから振り込めばよいので,問題ないかなと.

で,一昨日の深夜に注文メールを送信,昨日の朝返事が来たのですぐオンラインで振り込みました.すると...
d0106518_1604714.jpg
もう届きましたよ.アマゾンなみの迅速さです.ウェブページの見た目や注文システムは今風ではありませんが(失礼),納品は時代にあった早さです.いい意味で期待を裏切られました.笑 ちなみにちょっと似姿は大きいですが,中身はこちらです.
d0106518_1611748.jpg

これでいくつかの実験が開始できます.
[PR]
Commented by kuromiya at 2016-07-21 15:00 x
昔、半導体部品を買うとしたら亜土電子とか若松通商、小沢電気?商会とか、そんな所が多かったですが秋葉も閉店したりして少なくなりましたね。
昨今はCQ誌とかも初心者向けの製作記事が減ってしまって、容易に出来る環境じゃ無くなってしまいました。
Commented by jq1ocr at 2016-07-22 20:35
お店が減ったのは通販でも買えるというのが大きいかもしれません.ここ10年程度でしょうか,マイコン関連が充実してきて,根っからの技術志向でない人たちにも楽しめる分野ができているように思います.
by jq1ocr | 2016-07-20 22:10 | 徒然話 | Comments(2)