アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

一円玉はグラム原器になるか?

一円玉って正確に1グラムだっていいますよね.実際どうなのか測ってみることに.秤はダイヤモンドなどの取引にも使用出来る取引証明用のカラット秤です.それで,手持ちの何枚かをはかってみました.
d0106518_034191.jpg

d0106518_0341068.jpg

結果は以下の通りです.

昭和三十九年 1.0038g
昭和四十八年 1.0094g
昭和五十九年 1.0006g
平成元年 1.0036g
平成十年 0.9954g
平成二十年 0.9950g


古い方がすり減って軽いかと思いきや,逆になりましたね.磨滅より汚れなどがついて重くなってたりして??苦笑

さて,財務省の製造貨幣大試験によると,一円玉は1000枚あたり7グラムの公差が認められているそうです.偏りがある場合は1枚で 7mg までの誤差となりますが,誤差が個々の貨幣に対し無相関に発生するならば極端なケースで 7g/sqrt(1000) =± 0.221g/1枚 の誤差がありえます.そう考えるととてもではありませんが,原器にはなりえないですね.

しかし,測定結果を見る限りは,もっとも差が大きかった昭和四十八年のサンプルでも 1% 以下です.他のものにいたっては 0.5% 以内に収まっていますし,多数使えばそれだけ誤差が見えなくなると考えられます.

また一円玉を分銅として用いた場合,特定計量器検定検査規則によればその公差は 5mg です.精密測定には適しませんが,それでも一般人が使うには十分な精度を持った分銅になりそうですね.残念ながら今回は新品はなかったので,磨滅や汚れによる誤差が排除できませんでしたが,新品だとどのくらい良くなるのか,入手できたら測ってみたいと思います.
[PR]
Commented by としき at 2016-08-03 15:13 x
昔、10円玉は、古くなって黒くなると、酸化皮膜の分だけ重くなる、なんて話を聞かされました。
冗談だとは思うのですが、こういうデータをみると、信じてしまいそうです。
Commented by jq1ocr at 2016-08-06 06:40
指紋がつくと,それだけでも重くなりますね.新品をはかって調べてみたいものです.
by jq1ocr | 2016-07-26 07:30 | 徒然話 | Comments(2)