アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ハムフェア終了

ハムフェアも終わりましたね.A1クラブでの頒布は結構な数量があったのにもかかわらず,あっという間に完売してしまい暇になったので,自分の学校やら他のブースに挨拶回りをしてました.A1の例のキットはかなりの反響だったので,すぐには無理ですが,そのうち再販される可能性があるようです.このキットからメモリーキーヤーの機能を除いたようなモデルの製品版が CQ から出ているので,お金に糸目をつけず,急いで欲しい人はそれを買うのも手かと思います.

さて私自身の収穫はというと,ハムフェア内ではありませんが,ハムフェア初日の夜に行われたA1クラブの混信会のジャンケン大会で当たったこちら.
d0106518_19485550.jpg

結構前の CQ の付録として基板がついていた,7MHz CW QPR 送信機の部品セットとケースキットです.受信はどうしよう?と思ってしまいますが,使い方を考えて使ってみたいと思います.

それと混信会には韓国から4名が参加され,筆頭は HL2BM 金さんでした.金さんは日本だった時代の方ですから,日本語ができるのは不思議ではありませんが,和文もバリバリなのです.でもご自分も高齢となったので,若い人に日本との和文電信を通じた友好の輪を維持して欲しいという気持ちもおありなのでしょう,韓国人ハムに和文を布教して(ということは日本語も?)おられるらしく,和文で交信できるという方を3人連れてきたというのです.和文どころかモールス自体ほとんどできない私からすれば驚き以外の何物でもありませんでした.HL からホレOK?と打たれた衝撃から和文をマスターした JA もいるそうですが,私もそれ以前に欧文だけでもがんばらないとなぁと思いました.(そして数日で忘れるのですが)

さて話をハムフェアに戻しますと,いくつか新製品があったようですが,自分が買いそう(and/or 買えそう)なものはなかったです.あえて言えば FT-891 ですかね.FT-897 に番号は近いですが,全然違っていてぱっと見は FT-100 に似ています.現行ラインとの比較で言えば FT-857 から 144/430MHz をなくしたみたいな感じでしょうか.今使っている FT-857 に不満を持っているわけではないので,これに乗り換えるということはないと思いますが,将来の車載用の選択肢にはなるかも知れません.
d0106518_20185817.jpg

あとはケンウッドの TH-D74.APRS に加えて D-STAR にも対応しているということで,D-STAR にアイコム以外の選択肢ができたことは評価できると思います.APRS に興味があるわけではないし,値段もそこそこしそうなので,手は出さないと思いますが....
d0106518_20174680.png

思いついたのはこのくらいです.
[PR]
Commented by kuromiya at 2016-08-21 22:21 x
今日はハムフェアで久々にアイボールありがとうございました。

私はコスモ電子で電界強度計を買ったのみです。
本当に近くまで行かないと反応しないので壊れているのか思ったくらい。foxハントで使うのは微妙です。
Commented by jq1ocr at 2016-08-21 22:32
私も買い物はしてないですね〜.飲み物に一番出費したかも知れません.ちなみに NGT とは会えましたか?私は多分十数年ぶりかで高校の後輩と会えました.他にもたくさんの再会があってよかったです.まあ人に会いに行ってるようなものですね.
Commented by kuromiya at 2016-08-22 11:12 x
はい、おかげさまで記念局を運用するというまでの間、久々に昔話に花が咲きました。
来年のハムフェアは時期的にオールアジアのコンテストとカチ合うので、何を考えて
いるんだと言っていました。コンテスターには同然ながら不評ですね。あの日程
Commented by kuromiya at 2016-08-22 11:15 x
飲み物は仲間が差し入れしてくれたので不自由はしませんでしたが、殆ど私一人だったので
消費する人が居なくて、他のブースにいるメンバーに渡してくれば良かったかと後悔。

自分で持ち帰るハメになりました。
ハムフェアはたしかにアイボールの場所ですねぇ。
高い会場代です。婚活だって、あんなに掛からないだろう? (^^;;)
by jq1ocr | 2016-08-21 20:40 | 徒然話 | Comments(4)