アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ポケモンGO による地球温暖化への影響

なーんて,ちょっと大きく出てみました.笑 なんでもポケモンGOで世界のプレイヤーが歩いた距離の合計は,地球から冥王星の距離に当たる46億キロになってるらしいです(ナイアンティックのCEO談).これって健康効果もありそうに思いますが,逆に事故で怪我をしたりする人もいるので表裏一体ですね.医療費への影響を考えるのもよさそうですが,専門外なのでやめときます.理系人間としては歩くことによって余分に発生する熱量やら二酸化炭素が地球温暖化に関わったりしないか心配になりますね.笑

もちろんポケモンGOのためだけに歩いているわけではない人もいるだろうし,チートしてるのもいるでしょうけど,ここでは仮にポケモンGOをしなかったとしたら,安静にしていたとします.

運動強度は同じ内容でももちろん人によっても差はありますが,METs(metabolic equivalents)という係数で表すことができ,徒歩は大体4くらいと言われています.これは安静時に比較して消費カロリーが4倍になるという意味です.時速 4km で1時間歩いた時,体重が 60kg の人だと消費カロリーは 252kcal と見積もられます.基礎代謝分を引くと運動によって増加した分になりますので,ポケモンによる消費カロリーは 189kcal/4km となります.

ここで世界中の人が歩いた距離が46億キロということですから,これをかけると 217.35 Tcal になります.T は cal の接頭語としては見かけませんが,要するにテラです.笑 これは熱になると考えてよいですから,SI で表して 9.1×1014 J が大気中に放出されます.

この熱量が仮に海に全て吸収されたとしましょう.海水の比熱は 0.94,また地球の海水量は13億5,000万km3 とされています.すると平均的には 1.7×10-10℃海水温が上昇することになります.ちょっと小さすぎるので琵琶湖にこの熱が集まるとしますと,比熱 1.0, 水量 27.5km3 として 7.9×10-3℃ ぬるくなることに.笑

さて話を地球大気に戻してみましょう.地球の空気は大体5.3×1018kg あるとされています.20℃における比熱は 1006 J/kg ℃ とされているので,これより気温は 1.7×10-7℃あがると考えられます.

計算あってるかな?まああってたとして,これが無視できると考えるか,それとも無視できないと考えるかは....あなた次第です.
[PR]
by jq1ocr | 2016-09-09 06:15 | 徒然話 | Comments(0)