アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ポケモンGO による地球温暖化への影響・2

ネタを引っ張りますよ〜.笑 前エントリでは気温や室温がどの程度上がるかを試算しました.本エントリでは排出される二酸化炭素量を考えてみましょう.

算出根拠として適しているかは分かりませんが,島根県農林水産部のパンフレットに「人間1人が呼吸により排出する二酸化炭素量は年間約320kg」と書いてありました.一日あたりの摂取カロリーを 2500kcal とすると,1kcal あたりの二酸化炭素量は 0.35g となります.

前エントリからポケモン GO に起因するカロリー消費は 217.35Tcal でしたから,かけますと二酸化炭素量になり 7.6 × 107 kg (7万6千トン)とでます.

上記パンフレットによると杉の木(50年)は一本あたり年間7.1kgほどの二酸化炭素を吸収するそうです.ん?ずいぶん小さい?林野庁のページを見ると幼木から50年で年平均 14kg とあるので,まあ当たらずとも遠からず,そんなものなんですね.根拠を島根データに戻しますと,ポケモン GO によって発生したカロリー消費に起因する二酸化炭素を杉の木で吸収しようとすると,1071万本必要です.この本数を植林するためには 14300 ha の土地が必要となります.これを東京都と比較するとその全体面積の 6.5% で,足立区と江戸川区,江東区を足したくらいの面積です.

ただこの話は年間通してですが,ポケモン GO はリリースされて1年もたっていません.仮にこの2ヶ月のペースが落ちないのであれば,年間ではざっとこの6倍の二酸化炭素排出量が推定されますから,3年もすると東京都全体(にあたる面積)に植林しないといけないということになります.

ちなみにこれはトレーナー(笑)が歩いた事による二酸化炭素ですが,実際は端末の消費電力も結構なものらしいので,これも加算するとどうなるでしょう.肝が冷えそうですね.笑

計算あってるかな?まああってたとして,これが暖まると考えるか,冷えると考えるかは....あなた次第です.
[PR]
by jq1ocr | 2016-09-13 21:21 | 徒然話 | Comments(0)