アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

W-8BEN 2016

Citibank から分厚い封筒が来ました.W-8BEN ですね.あれ?もう三年経ったんだっけ?いや,前回は 2014 年だったから2年しか経ってないぞ.まあいいか.フォームはこんな感じ.
d0106518_1565525.jpg
なんか微妙に違う気がするけど,色だけ??笑

とりあえず,こんな感じで大丈夫だと思います(帰国組の場合).
Part I
1. 名前
2. Japan
3. 住所
4. 空白
5. SSN
6〜7. 空白
8. 誕生日

Part II
空白

Part III
サイン,日付
氏名(ブロック体),空白

Affidavit of unchanged status
いつから変わらないのかの日付
サイン,self(自分自身,もしくは空白)

あぁ,前との違いは Affidavit of Unchanged Status にいつから変わってないかを書く空欄ができてることですね.IRS のページにある W-8BEN にはこの affidavit がついていませんが,これは Citibank オリジナルなのかな?なおこの書類での日付フォーマットに関しては全部 MM-DD-YYYY 形式です.例えば 2016年9月14日なら 09-14-2016 となります.

ちなみに受け取る利子よりも,W-8BEN を送るための切手代の方が高いので,返送しないというのが正解な気もしますね.苦笑
[PR]
Commented by 通りすがり at 2016-09-21 12:51 x
実は同じフォームが送られてきて現在記入中です。
前回とフォームの形式が変わったので少々戸惑っていて、ここにたどり着きました。

Affidavit of unchanged statusの、日付?年?を入れる箇所(from ____ to the present)は帰国した翌日を入力すべきなのか、帰国した翌年の年を入れるべきなのかよくわかりません。

アメリカだからその点はあまり細かなことを気にしないのかな・・・・
by jq1ocr | 2016-09-14 22:00 | 徒然話 | Comments(1)