アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

不動岡より

不動岡から着弾です.正確には学友会ですね.
d0106518_23121379.jpg

開けてみると....
d0106518_23122571.jpg
百三十周年記念の記念誌と記念品ですね.記念誌は百二十周年からの差分という形式ですが,百二十周年の持ってたかな?データ集みたいな感じになってますが,考察(笑)がついてないのでなんとも.読みものみたいのが多いと楽しかったかも?まあ百周年の時の大変だった話を聞いてるので,あくまでも希望ということで.ちなみに記念品の方はというとこんな感じ.
d0106518_2314780.jpg

ガラスの直方体で内部にレーザー刻印されています.なんでも「肥前びーどろ」という佐賀市の重要無形文化財指定の置物とのこと.なぜ佐賀なのかはわかりませんでしたけど.内部に校舎・校章・校歌・校訓がレーザー加工されています.面白いのは前からだと高校名が見えて,上からだと校歌が見えるようになっています.
d0106518_23155724.jpg
斜めからだと校舎を俯瞰する感じ.
d0106518_23175294.jpg
といっても,ガラスだから写真だと分かりにくいですね.腕が無いのでごめんなさい.学友会のページにいい写真があったので借りてみます.
d0106518_23182386.jpg
これを上からだと校歌が見えるのです.ポプラがないのがちょっとさみしいかも.ずっしり重いのでペーパーウェイトにもなります.角が痛い?

ちなみに私は前校舎時代の卒業生なので,その時の校舎が刻まれているのがあったら嬉しいですね.卒年によっていくつかバージョン作れたら面白いかも?少しづつ変わっていったところもあるので,プラモデルとかだといいかもですね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-09-21 23:30 | 徒然話 | Comments(0)