アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Bonneville T100

メールマガジンで来年のモデルで Bonneville T100 が出るという話がありました.今年だったかついに水冷エンジンになってしまって,もうこのモデルを選ぶ意味もなくなったような気がしたのですが,トライアンフファンではあるので,一応チェック.
d0106518_953968.png

前に出た T120 が 1200cc なのに対し,こちらは 900cc ということです.T120 が 80ps/105Nm というスペックだったのに対し,55ps/80Nm とダウン.でもまあ今となってはそれほどかっ飛び系じゃないですから,十分ですね.車重は 224kg だったのが 213kg と少々ダイエット.定価は 145 万円が 119 万円と約2割引です.排気量も 25% オフですから,そんなものでしょう(え?).

ちなみにキャブからインジェクションに変わったのは何年前だったですかね.このときは,キャブの雰囲気を残そうと,わざわざ外見がキャブなインジェクションを開発して搭載していました.空冷になった時(今のT120)も形はアマルかな?と思うような外見ですが,キャブみたいな感じのインジェクションでした.
d0106518_9532864.png

ところが今度の T100 は無駄あがきだと思ったのか,省略されています.
d0106518_9533661.png

いろいろ思うところがあったのでしょうかね?合理的といえばそうですが,ちょっと寂しい気もします.まあ今乗ってるキャブ空冷を乗り換える気はないので関係ないって言えば,関係ないわけですが,今から乗ろうという人たちの選択肢が少なくて残念に思います.国内の二輪車自体も1985年をピークに毎年1〜2%づつ減り続けているのになぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2016-10-05 06:22 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)