アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

高齢者事故に思う

高齢者にありがちな事故って意味ですが,まとめた表を見てみると,高速道路の逆走とアクセルとブレーキの踏み間違いってのが目立ちます.逆走を防ぐには道路施設への対策が早いと思いますが,踏み間違いに関しては MT に乗っていればほとんどが防げた,もしくはそこまで重大な結果には至らなかったのではないかと思うわけです.

お役所は業界と結託しているのかわかりませんが,古い車には実際の環境負荷を吟味することなく無条件に重課し,場当たり的な優遇策で新車を買わせようとしているわけですが,それができるなら MT への優遇策もとってみてはどうでしょうか.踏み間違いは年齢には関係ないかも知れませんが,高齢者への対策という意味で言えば,彼らの多くは AT 限定ではなく(当時そのような制度がなかった)免許的な問題はないでしょう.もう操作忘れたよ,なんていうご老人がいるかも知れませんが,体で覚えたことなのですからすぐ思い出しますよ.それより魅力的な優遇策をとって,メーカーにも良い MT を作らせましょう.今は MT を選択できる手頃な車がほとんどないのが問題ですから.多少ボケていても車が動き出してしまう AT よりも,クラッチとの連携操作が必要な MT のほうが安全なのは疑いのないところですから,対策の一つとして採用してもらえたら,私もそういう立場になったとき安心だなぁと.笑
[PR]
Commented by JA3AVO at 2016-11-13 22:26 x
いまでも坂道で止まると、サイドブレーキを引いて、MT時代のサイド合わせの気分でスタートしています。Hi
Commented by kuromiya at 2016-11-15 09:25 x
昨今はATでも障害物を検知するとアクセルを踏んでも飛び出ししないような機能が付いた車も有ると思いました。
アクセルとブレーキの踏み間違いもアクセルペダルの形状を変えて、同じ踏み方ではなくアクセルは横に押すような
形も一部には検討されていると記憶しています。

歳を取れば認知能力も衰えてきますし、咄嗟の時にブレーキを踏めないようにもなってくると思います。
MTも坂道発進が上手く行かないで後ずさりしたら後続車が焦ってしまいます。
要はATでも人間のミスをカバーできるような機能を付ければ良いのではないかと思います。

完璧な人間はいません、MT車だから踏み間違える心配は無いとも言えないし、体調不良や悩み事が有ったり
で注意力が落ちている場合も有るでしょう。バカ除けの機能を付けるのが急務かと思います。
MT車だってアクセルとブレーキを踏み間違えれば暴走するでしょう。(ケースバイケースだが)
Commented by jq1ocr at 2016-11-16 08:13
>JA3AVOさん
失敗しない坂道発進ですね.hi

>kuromiyaさん
停止状態からの意図しない急加速はクラッチ操作が必要な MT では普通は起こりません.それはクラッチを微妙に緩めながらアクセルを踏むという左右で逆の操作をしなければならないからです.これが単にアクセルだけ踏めば加速するという AT との決定的な違いです.もちろん AT の安全対策も急務ですが,それには時間がかかります.対し MT は今もうすでにここにある技術です.「対策の一つ」になるだろうというのはそういう意味です.
by jq1ocr | 2016-11-13 20:30 | 徒然話 | Comments(3)